死海の素描(デッサン)~Report of RedsElrla 5

暇人ども、今日は水没都市レヴァス・ファンジェに観光だ。
竜胆ミズ、王・ノーヴァというVRアイドルに出会う。

ジャケット

「死海の素描(デッサン) ~Report of RedsElrla 5」

レッズ・エララという箱庭世界を音で記述する、同人サークル・8TR戦線行進曲
2021年の春は、新作EP(ちょっと多めのシングル)2枚同時発表です。
EP/シングルシリーズ「Report of RedsElrla」かれこれ5回目です。

4/25(日) 音系・メディアミックス同人即売会「M3-2021春」にて初発表。
8TR戦線行進曲は、webイベントのみの参加です。
webスペース 赤-008

同時発表EP「Report of RedsElrla 6」

全4曲、合計時間約11分30秒、手焼きCD-R
自家通販価格(BOOTH) 400円
M3-2021春/メロンブックスエアイベント 当日限定通販価格 440円(送料別)

●クロスフェード試聴動画

●アルバムのサウンド傾向

プログレッシブロック、シューゲイザーといった轟音ロックミュージックや、Lo-Fi HipHopに影響を受けたトラック、物凄く暗いギターとストリングスの曲、そして疑似セッション風のジャズロックがあります。

●曲目リスト

1.「海流のシューゲイズ」
現代/近未来篇「ほうき星町」シリーズ
【神討ち】がひとり、「竜王」こと王(ワン)・ノーヴァのテーマ

2.「困ったような笑みで」
レッズ・エララ神話体系汎用BGM

3.「ガールイズディサピア」
現代/近未来篇「ほうき星町」シリーズ
竜胆ミズ(幼少期)のテーマ

4.「Session”Le Vass Fandge”」
現代/近未来篇「ほうき星町」シリーズ
水没都市レヴァス・ファンジェBGM

●楽曲解説(いつもの)

1.「海流のシューゲイズ」
ジャンル:音響アンビエント、プログレッシブロック、シューゲイザー、講談&長尺ソロ

ノーヴァの基本攻撃である連続津波(大海嘯)を表現した曲です。
第1部は水音と、クリーントーン・ギターのアルペジオで。
第2部はメインリフ(メロディ)。
第3部はお待ちかね! ソロアドリブパートです。
虚空にコォォ、フォーンと鳴る鯨の声のようなファズギターと、海な空間系処理を頑張ってみました。
シューゲイザーの名を冠するだけに、ノイズの壁のアプローチをとりました。
もっと幻惑耽美シューゲイザーなサウンドをするのは、「深海アレンジ」verにしようかな、と考えています。

2.「困ったような笑みで」
ジャンル:Lo-Fi HipHop

時雨「この曲は、各キャラがイベントシーンで、何とも言えない困った表情になった時に鳴るんだって」
セリゼ「人を困らせるんじゃないよまったく」
フレア「貴女がそれを言いますか」
セリゼ「言うよそりゃぁ。私が誰を困らせたってんだ」
エヴィル「聞くところによれば、竜胆ミズがセリゼ・ユーイルトットと話すとき、しばしばこの曲鳴ってるんだが」
セリゼ「まじでか……(崩れ落ちる)」
時雨「大変だねぇ」
エヴィル「時雨君だって他人事ではない。落葉と話すとき、大体鳴っているぞ」
時雨「まじで……(崩れ墜ちる)」

残響さん解釈のLo-Fi HipHopです。最近、このジャンルにお熱です。
第1部はちょっと軽快に。第2部はよりLo-Fiでブロークンな感じになっています。

3.「ガールイズディサピア」
ジャンル:轟音プログレバラード(暗い)

非常に暗い曲です。
以前、「Report of RedsElrla 3」の時、メドレーライヴ風mixで初発表した曲です。
今回、スタジオ版としてレコーディングしました。
しかし、後半のアレンジで、「アドヴァンスドウィッチ」のソロ&アレンジに、自分でかなり影響されております。
それに、この曲はミズの曲ですからね。
後の成長に至るまでの道程(かすかな希望を含)も示唆出来ていたら良いなぁ、と思っております。

4.「Session”Le Vass Fandge”」
ジャンル:疑似セッション、ジャズロック

水没(観光)都市レヴァス・ファンジェをイメージして、架空のジャムセッションを行った体(テイ)の曲です。
同人ならではの疑似ライヴセッションをお楽しみください。
ギターサウンドはかなり実験を楽しくさせて頂きました。
後半部のメインギターは、歪みはほどほどに、ワウの半止め的なかすれ気味の中域サウンドにし、水辺の街の情感を表現してみました。
また後半部は、「回転人形」のリフを使っております。時雨とエヴィルがレヴァス・ファンジェに寄ったことがあるかは、また別の話にて……。

●スタッフクレジット

8TR戦線行進曲

残田響一(ZANDA Kyouichi)
/a.k.a残響
……「レッズ・エララ神話体系」企画原案、作話。
作詞・作曲・編曲・演奏(Gt,Ba,Dr,Synth,Programming)、講談vo
レコーディング、ミックス、マスタリング
web管理・テキスト、デザイン、ジャケット作成(ドール改造&写真)
動画作成、その他雑用

小西 裕(Hiro Konishi)
(サークル8TR、兼、陶月樹星)
……作話、TRPGセッション参加

Gear……

DAW:Reason、Studio One
MTR:ZOOM R8(デモ制作、メインレコーディング)
Audio I/F :Focusrite scarlet solo
Headphone:audio-technica ATH-T22
電気ギター:Photogenic レスポールタイプ(改)
電気ベース:どこぞのショートスケールベース・プレベタイプ
ドラム音源:ZOOM R8内蔵サンプラー、KORG Clip Hit
エフェクター:ZOOM R8内蔵エフェクト
音源モジュール:Roland SC-88 VL
ソフトシンセ:Reason
MIDIキーボード:KORG microKEY、CASIO GZ-5
ミキシング:Reason
マスタリング:Studio One

・コーパス「夢ぷりんと14」(デザイン、印刷ソフト)
・サウンドチェック用MP3プレイヤー×2
・デスクトップPC(DAW用)
まるまる氏(from ミネラルヴァッサー)の情報協力に感謝。
ちなみに、氏に頂いた「けいおん!中野梓ピック」は、度重なるギター・ベースレコーディングでさらに削れました。
・バックアップ用外付けHDD
・今回、Audacityがなぜか異常に調子が悪かったので、音源制作では使っておりません。なぜだ……。